陸前高田市のガイドブックのご紹介

Img_099c963f8d18b1285daa231f83cb548a
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「たかたび - takata trip - みんなでつくった 陸前高田ガイドブック 2014」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの陸前高田のお店情報、思わず食べに行きたくなるような、おいしそうな写真、そして各店舗の取材者のコメント付き。

陸前高田へのアクセス、宿泊情報も、とてもわかりすく書いてあります。

企画・制作は岩大E_code(岩手大学学生・教員有志)

そして、全94ページと、なかなかのページ数ながら、無料!



このピュアさに、心が浄化されました。。。(T_T)

ガイドブックを手に、旅をしてみたくなりますね♪

●レベルアップ必至! はじめてのピアノ体操

Img_500c158d5e54c2addf5a54972601f876
Img_bf4defa68100f0eaf722ca31f29d7311
●村上 隆 著
●リットーミュージック・ムック
●¥1,680
※楽器店、書店、Amazon等でおもとめになれます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みるみる指が動くようになる!
憧れのあの曲まであと一歩という人にオススメ! 

<Contents>
Item① トリルをスマートに
Item② 半音階とスケールを美しく
Item③ 3声を自由にうたう
Item④ 重音のフレーズをタイトに
Item⑤ PPに安定感と透明感を

●ピアノ教師バッハ 教育目的からみた《インヴェンションとシンフォニア》の演奏法

Img_12890dbf9dbad431423dc5d43f30a931
Img_0ba662c0c0ad28d80e6903306b1896f1
●村上 隆 著
●音楽之友社
●¥1,995

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<バッハはこう教えた>
各曲の具体的演奏法が示されるとともに、バロック音楽の装飾方やリズム解釈への新たな視点を提示。
また、バッハの教育者としての知られざる一面を紹介し、その教育姿勢を明らかにする。
現代のピアノ教育、音楽教育に一石を投ずる刺激的な書!

ピアノ学習者ならば避けて通れない名曲《インヴェンションとシンフォニア》。
長男フリーデマンや弟子たちが用いた楽譜の分析を通じて、
生徒の年齢や技術の発展段階に応じて柔軟に指導法を変える“名教師バッハ”の姿を浮き彫りにする。
第一級の芸術家を育てようとする音楽教師としての確固たる信念、
そして息子にたいして家族愛・子弟愛・人生観・宗教観・芸術観などを伝えようとした
父バッハの思いが伝わってくる。

※同書・帯より